でも家を見るのは楽しい

koume08052005-06-24

 カアチャン若かりし頃愛着のヴィヴィアンTを着てふて寝中。→
 今日はひっそりと物件チェックに行ってみた。引越しの予定などまったくなかったのだが、とあるサイトで見つけた平屋戸建て物件。近くということもあって内見を申し込んでおいたのだ。だって、今より広くて(庭と駐車スペースあり!車ないけど)家賃2万円も安いし…。
 物件の前まで行くと、ちょうど不動産屋さんがいらしていた(中は勝手に見ていいってことだったのだが)。内部のクリーニングはまだなので、土足でドカドカ入ってチェック。ふ、古い…。そしてかなり汚い…。まぁ、そのへんはクリーニングすればなんとかなるのだが、内装のリフォームは基本的には借主(自分たち)でしなければならないとのこと。これが問題。夫婦二人ならのんびり楽しくやっていけそうな作業も、赤子が一人いるだけで大変な苦行になってしまう。正直、動き出して一番手のかかるこの時期にそれは厳しい。かといってリフォーム会社に頼むというのもムダな気が大いにするし(所詮借家なんだし)。でも水周りがそのままって訳にはいかないような状況…。不動産屋さんもなかなかプレゼンが難しそうだった。内見申し込みは7件あったらしいので、うちが悩んでいる間に申し込みがあるかもしれないな。ないなーたん(id:niner)とこで書かれていたように、古民家再生とかだと楽しいんだけどなぁ(もちろん持ち家で)。
 帰ってきてから暑いのが堪えたのか何なのか、リュウはまたしても激しい泣き&大暴れ。ここ数日ものすごくこの大泣きが増えている。熱を出したときのわがままが続いているのか、それとも他に何か理由があるのか。今日はさすがに私もオットもブチ切れそうになった。落ち着け、落ち着け。