抱っこマン参上

 朝、6時過ぎからリュウがぐずり出した。やっぱり熱があるせいだろうか、かなり長い時間ぐずっていた。一度起きたらだいぶ機嫌はよくなったが…。それを見て安心したのか、私は二度寝に突入(笑)。いや、昨日あんまり寝てなかったし、ね。
 今日はリュウの具合も悪いので、外出せず家でのんびり過ごした。リュウはご機嫌と不機嫌の繰り返し。でも、昼寝はやや長めにとってくれた。ホッ。
 ここのところ、リュウの行動でまた目新しいモノが増えたので書いておく。

  • ごはんのとき、私が「いただきます」と言って手を合わせて頭を下げると、一緒に頭を下げる。手を合わせるのはまだイマイチで、ついつい拍手になってしまうけど。
  • 両手をグーにしてお腹をボンボンと叩く。私がやって見せたら真似してやるようになった。

上記に似ているが、シャツの裾をペロッとめくってお腹を見せる。これはヨーコさん(id:yoko-chin)とこのジョーくんがやっているのを見て「お、うちも覚えさせてみるか」とちょっと仕込んでみたところ、少しずつやるようになってきた(笑)。

  • 私やオットの膝の上に自らストンと座るようになった。ほとんど椅子扱い(笑)。

 ほかにも何かあった気がするのだが、それはまた思い出したら…。
 具合が悪いせいか、後追いが激しい。抱っこ要求もすごい。うう、手首が…(泣)。
 今日の歩み。15歩。じわじわと増えてきた。