中越地震その後3

 今日の午前11時ちょっと前、震度6弱の余震が発生。東京もかなり揺れた。その後、落ち着いた頃を見計らってオットが義妹さんと電話で話した。実家の様子を見てくれたらしいが、一部の部屋が入るとグラグラ揺れるらしい。どのぐらいのダメージを受けてしまったのか専門家に確認してもらわなければ分からないが、オットはかなりショックを受けているようだ。義妹さんも泣きそうだったという。
 午後、行方が分からなくなっていた母子3人の車が崖崩れの下から発見され、男の子が救助された。その姿を見た途端どっと涙があふれた。搬送された病院で看護師の姿を見て「ママ」と声を発したそうだ。それを聞いてまた涙が止まらなかった。お母さんが彼を守り抜いたんだね、きっと。
 この地震災害の中でどれだけの母親が子どもを抱えて頑張っているんだろう。あまりに切なくて考えないようにしていたけど、やっぱり考えずにはいられない。お母さん、がんばれ。
 今日の離乳食は、野菜スープ仕立てのお粥にしてみた。野菜の甘みがほんのりあってなかなか美味。それがよかったのか、リュウも少し多めに食べてくれたみたい(相変わらず変な顔して食べるけど)。
 お昼寝から目が覚めてほどなくするとサワーな香りが漂ってきたのでおむつ替えをすると、ウンチの奴が背中まで回っていた。で、着替えをさせていたらちょっとした拍子につかまり立ち! うわ、写真写真! と慌てていたらドスンと尻もち。約10秒ぐらいの「初つかまり立ち」だった。
離乳食:10倍粥野菜スープ仕立て(昼)
本日の晩御飯:鶏肉のグリルチーズのせ、湯豆腐小鍋だて、さつまいもの蜂蜜煮、納豆、しその実漬け、里芋の味噌汁