中越地震その後

 朝8時ぐらいに長岡のお義母さんから連絡が入る。家の中に入り、転倒した家具類を片付けているとのこと。オットの従弟が手伝ってくれているという。電話のお義母さんは思ったほど気落ちしている様子もなく元気そうだったらしい。「もう大きくなったでしょ」とリュウのことも話していたそうだ。それを聞いてちょっと安心した。
 もしかしたら明日からしばらく新潟市のお義姉さんのところに身を寄せることになるかもしれない。そうなればもっと安心だ。オットも移動手段が確立してから帰ることができるかもしれないし。家屋は詳しく調べてみないと分からないが、お義母さんをはじめみんな怪我がなくて本当によかった。しかし、今日も車で夜を明かすらしい。体調を崩さなければいいけど…。
 一日テレビの地震ニュースに釘付けになっていて、リュウの離乳食をすっかり忘れてしまった。
本日の晩御飯:牛すじカレー、秋鮭の香草グリル(昨日の残り)