新潟で地震!

 昨夜も一晩わめき続けだったリュウ。カアチャン眠いよ…。なのになんでお前は朝から元気なんだ!?
 ということで、離乳食2日目。今日も10倍粥を与えてみる。が、食べない…。完全拒否! 一緒に用意した麦茶もダメ。あうー前途多難。明日はちょっとミルクを加えてみようかな。
 暗くなる前にお買い物へ行こうと外出。とらやさん経由で西友へ。休日とあってけっこう混雑していた。ベビーカーも多かったなぁ。ちょっと人が多いとベビーカーで動くのは厳しいなぁ、西友は。
 で、帰ってきてリュウにおっぱいをあげてお昼寝(夕方だけど)させて一息入れて、さぁ夕食の準備を…と思っていたところに地震! けっこう大きい!! 慌ててリュウのもとへ二人で駆けつけ抱き上げた。当然爆泣き。ああせっかく寝たのに…。急いでNHKをチェックすると震源地は新潟中越地方! オットの故郷・長岡は震度6弱!? オット、すぐに実家へ電話をかけるが繋がらず。どうなんだどうなんだと悶々としていると、新潟市にいるお義姉さんから連絡が入った。地震直後に実家へ電話したところ繋がり、お義母さんは無事とのこと。ちょうど義妹さんが来ていて一人じゃなかったと分かり、とりあえず胸をなでおろした。
 その後、なかなか連絡がつかないながらもメールで状況を確認。どうやら家の中は家具が倒れてぐちゃぐちゃらしい。窓ガラスも割れ、浴槽にはヒビが入ってしまったという。今は車の中に避難しているというが大丈夫だろうか…。不安な夜を過ごすことになってしまったお義母さんが心配でならない。
 明日連絡がとれたら状況をよく聞いて、たぶんオットが一人で新潟へ向かうことになるだろう。リュウを連れてはかえって足手まといだから、私はお留守番だな。
 今年の新潟は災難続きで大変だ。これ以上被害が拡大しないことを心よりお祈りします。
離乳食:10倍粥、麦茶(昼。ほとんど口にせず)
本日の晩御飯:パルミジャーノフェットチーネ、秋鮭の香草グリル、エリンギと玉葱炒め、バゲットムッシュソレイユ