離乳食スタート

koume08052004-10-22

 いやー、昨夜は参った。寝かしつけたと思っていたリュウが30分おきに(時には10分おきぐらい)泣いた。添い乳して泣き止ませようとすると「いやいや」と首を振って受け付けないことも。抱いてあやしてもダメ。明け方5時ぐらいには泣いてるリュウを恨めしげな目で見て「うるさい〜〜〜〜っ」とつぶやいてしまった。
 今日の夜、お風呂に入れようと支度をしていた時、ふと口の中を覗いてみたら上の前歯が顔を覗かせていた。おお、これが原因だったか! 確か上の歯の方が生える時痛いような話を聞いたことがあるような…(違ったかな?)。それならば納得できるなぁ。
 そんなこんなでぐったりしたままスタートした今日、ついに離乳食デビューと相成った。昨日作って小分けにしておいた10倍粥をチンして程よく冷ましてスプーンで「あーん」。「???」口に入れた途端すごい表情。え、まずい? 「ほら、美味しいね〜!」と私が笑顔で語りかけるとニコッとするのだが、また一口与えると「???うーん」みたいな顔をする。みんな最初の一口はこんなものなのかしら? 生まれて初めて口にするものだもんね。でも、最初に与えたかったオットの故郷・新潟のコシヒカリを食べてくれて、とりあえずよかったよかった。
 夕食の時には、昨日も与えた野菜スープをちょっと飲ませてみた。こっちはだいぶ味に慣れたのか、昨日よりも多めに飲んだ。
 さぁ、今夜は寝てくれるのか否か。すでに寝かしつけてから(おっぱいくわえさせたまま私も1時間半ほど熟睡)2度泣いた。今夜も長くなりそうだ…。
離乳食:10倍粥(昼)、野菜スープ(夜)
本日の晩御飯:味噌ラーメン、コロッケ&茄子のはさみ揚げ@とらや、塩むすびと鯛の子の塩辛