コンタクトレンズ

 台風も去り、まずまずの天気。今日は前々からの懸案事項だった私のコンタクトレンズ購入をメインテーマにお出かけ。
 バスに乗って一路吉祥寺へ。が、オットが以前コンタクトを作ったお店は定休日。しかたなく、道でチラシを配っていた他店へ行ってみることにした。これまで使っていたコンタクトは、作ってから多分7年ぐらい経っていたと思う。昨年の暮れ頃から装着してしばらくすると目が真っ赤に充血して涙が出てくるという状態になっていた。寿命過ぎまくりだ。
 併設の眼科でお決まりの検査&診察をしている間、オットとリュウは待合室に。時折奇声を上げて「大丈夫でしょうか?」と検査の担当者に心配された。検査も終了し、コンタクトは後日自宅に届くという手筈を整え(即日受け取りってしたことがない…。涙)、店の外に出た。「リュウは受付のお姉ちゃんを篭絡していたよ」とオット。何? あんな奇声を上げつつも女性に愛想をふりまくことは忘れてなかったのか! 恐るべしリュウ
 その後、東急裏の魚屋さんで、炭火で焼いた秋刀魚と鯖を買って帰る。ここの魚の炭火焼は美味い! 帰り道がてらロンロンで魚力を覗いたら美味しそうな天然ブリがあったので、これも購入。電車で西荻に帰り、西友で牛乳や納豆を買い、八百屋さんに寄って無事帰宅。
 途中ちょっとぐずったりしたけど、けっこう長時間のお出かけもできるようになった。そのぶん、親の私たちのほうが神経使って疲労倍増だったりして…。
 晩御飯の支度をしつつ明日からスタート予定の離乳食の準備をしていたら、リュウの授乳などもはさんで夕食がかなり遅い時間になってしまった。結果、リュウを寝かしつけたのが12時過ぎ…。寝かしつける時間は守らないとなぁ、反省。
本日の晩御飯:秋刀魚と鯖の炭火焼、ブリの刺身、かぼちゃのおかか煮(昨日の残り)、納豆、里芋・大根・人参の味噌汁