お出かけ

 最近「出かける」といえば、西荻か吉祥寺をちょろちょろっと回る「お買い物散歩」ぐらい。リュウが生まれて一番変化したことといえば、やはり「外出」だろう。映画、観てない。外食、してない。夜遊び、もちろんしてない、できるわけがない!
 夜遊びはリュウがいるいないに関らずもう何年もしてないけど、映画や外食はやっぱり行きたくなるなぁ。赤ちゃんのいるお父さんお母さんは、赤ちゃんがどのぐらい成長したらこのふたつを解禁したんだろう? 自分はどう思っているかというと、今の段階では皆目見当がつかない。きっとリュウと同じぐらいの赤ちゃんを連れて外食してる親御さんはたくさんいらっしゃるだろうけど、私はまだ勇気が出ない。いつ爆発するか分からない爆弾を抱えていると思うと腰が引けちゃって。映画は「赤ちゃん同伴OKの回」なんか設けてる映画館があるから、まだ考える余地があるけど…。食事も赤ちゃんOKの店なのか、ちゃんと調べていけば問題ないか。でも…、ビビるなぁ。
 …って、なぜ突然こんなことを考えたかというと、映画「恋の門」が観たいのだ、とても。でもさすがにこの映画で「赤ちゃんOK〜」なわけはないので、ビデオになるまで大人しく待つとするか。でもビデオも落ち着いて観られるかどうか…。
 書き忘れてた! リュウに2本目の歯が生え出した!! めでたいっ!
本日の晩御飯:煮込みうどん、マカロニグラタン(昨日の残り)、さつまいもの甘煮(昨日の残り)