フリマ天国

koume08052004-10-17

 見事な秋晴れ。そろそろ恋しくなってきた掛け布団たちを干す。オットが散歩へ行こうと提案、よしっ行くぞ! と家を出たが、特に目的なし。どうするかと駅方面に歩いていくと、西友近くの路地でフリマが開かれていた。すぐ近くのパン屋さんのお菓子やソフトクリーム、お惣菜屋さんのお餅などの食べ物もあったり、チンドン屋さんがいたりして楽しい。子供服の古着を売っている人もいたんだけど、先客(withベビーカー)がいらっしゃったので断念。お惣菜屋さんのお餅とパン屋さんのマドレーヌを買った。
 買ったお餅をどこかで食べたいねということになり、先日辿り着けなかった近所の公園へ。楽しそうに遊ぶ子どもたちの声と秋のおだやかな日差しを楽しみつつ、つきたてのお餅をパクリ。リュウも何だかご機嫌だった。
 そして次に向かったのは、井草八幡。向かっている途中、青梅街道沿いの市場跡にサミット&コジマが建築中なのを発見。そうか、ここにコジマができるのか。あのマッサージチェア、置いてくれるかな? なんてことを考えながら八幡さまに到着。すると何やらザワザワと人の声がする。敷地内に入ってみると、なんとこちらもフリマを開催中。といってももう終了間際らしく、皆さんどんどん片付け始めている。なぁんだ分かってたらもっと早く来たのにね、なんて話していると「お客さん、これ持っていかない? 200円にしますよ」と声をかけられた。見ると楕円形のちゃぶ台がポツンと売れ残っている。必死のセールストークを続ける女性、ちょっと欲しい気もするけど、うちちゃぶ台2つあるしなぁ、どうする? とオットの方を見ると「うーん、じゃあもらっていくか」。おお、そうなの? 実はお鍋をするときに具材を載せておくちょっと低めの「サイドちゃぶ台」が欲しかったのだ。だがここで買うとは…。
 大感謝されながら200円で購入したそのちゃぶ台は、オットがさながらサーファーがボードを小脇に抱えるようにして帰った。ちなみに八幡さまの後、同じく青梅街道沿いのいなげやにも立ち寄り、バスで帰ってきた。大変だったね、お疲れさま。
 帰ってきて、リュウの靴下が片方脱げてなくなっていることに気づく。がーん、買ったばかりなのに…。
 追記:帰ってアンテナチェックしてみたら、まさまゆサマ(id:masamayu)が無事出産されたことが判明。おめでとうございます!
本日の晩御飯:すきやき(サイドちゃぶ台即活躍!)