ゆーとぴあ

koume08052004-10-08

 またまた台風が接近中で、今日も雨模様。オットは仕事で外出、またもやリュウと二人で恐怖の留守番となった。案の定、お昼寝している時以外はほとんどご機嫌ななめ。抱っこマンと化し、私の腕はパンパンになった。一人遊びをしてくれて楽になるってのは、もうちょっと先の話か…。
 最近のリュウは本当に力がついてきて、行動の一つ一つに驚かされる。なかでも私を緊張させるのが授乳タイムだ。私は授乳の時に、髪留め用のゴム(長いもの)をネックレスのように首にかけ、それを服の下から表に出しまた首にかけるという方式をとっている。これだとゴムだから服がずり落ちなくて便利、授乳服いらずで助かっている。が、これが最近のリュウにかかると凶器に変貌してしまうのだ。
 おっぱいを飲んでいる間、手持ち無沙汰なのかリュウの手はこのゴムに伸びる。そして掴んだ途端、ギュ〜ッと思いっきり引っ張るのだ。それをふいに放されようものなら、さながらベテランお笑いコンビ「ゆーとぴあ」(あれ、カタカナだったっけ?)状態で、私はゴムの餌食となる。これまで何度もかわしてきたが、2度ほど避けきれずゴムの洗礼を受けてしまった。
 敵もなかなかのもので知恵がついてきたらしく、一丁前にフェイントをかけるようになってきた。母と息子の攻防戦はまだまだ続きそうだ。
 写真は、昨日西松屋でオットがセレクトしたキャスケット。かぶせると「部長刑事!」と呼びたくなる似合いっぷりだが、すぐ脱いでしまうので単品で撮影。
本日の晩御飯:焼きそば、八百善の黒いなり&万世のハンバーグサンド(共にオットのお土産)、お吸い物、小鯵の南蛮漬け(昨日の残り)