耳そうじ

 またもや台風がやって来るとか。低気圧の影響でまたリュウの機嫌が悪くなるのか? 不安…。
 6ヶ月健診で処方された塗り薬のおかげで耳の裏の赤みは消えたが依然掻きむしりが続いているので、念のためにということで耳鼻科へ行くことにした。人気のある耳鼻科なのか待合室には5、6人の患者さんが待っていた。30分ほど待ってようやくリュウの番に。
 症状を伝えた後耳の中を見た先生は「あー、耳垢がたまってますね」。あ、やっぱり。「じゃあ吸い取りましょう」と耳掃除がスタート。途端に「ギャーーーーーー!!!!!!」と絶叫するリュウ。なんとか両耳の掃除が終了、と思ったら「洟も出てるね。吸っておこう」と洟吸引が始まった。「ウンギャーーーーー!!!!!!!」耳にも増して大絶叫するリュウ。無事終了し先生が何かおっしゃってくれているのに、リュウの絶叫でほとんど聞き取れない。きっとこうおっしゃったんだなと勝手に判断し「はい、ありがとうございました」と診察室を後にした。
 待合室に戻ると、さっきよりぐんと増えた患者さんたちが一斉にリュウを見つめた。す、すみません、うるさくて。でも、鼻水も吸ってもらって気持ちよくなったのか、立ち寄った西友の中で深い眠りにつき、そのまま家に帰って1時間半ぐらいぐっすり寝ていた。
 そのお昼寝の間に製作に取り掛かったスリーパーが先程完成した。今晩は間に合わなかったけど、明日の夜はこれを着せてみよう。適当に作ったからちゃんと保温性があるかちょっと心配…。明日はクッション作りに取り掛かれるかな?

 夕食の支度を始めた頃、和室でオットとリュウがテレビを見ながらゴロゴロしていた。その後姿を見ていたら「ああ、私はこの光景が見たかったんだな」なんて思って、ちょっと涙が出そうになった。

本日の晩御飯:ビーフシチュー、ラム肉のスペアリブ香草焼き、油林鶏(昨日の残り)、大学イモ(昨日の残り)、バゲット