迷子

 晴れた! ということで、昨日の予告通り今日の午後はお散歩へ。オットは仕事があったので、私とリュウだけ。オット、ちょっと心配そう。しかも、その心配が的中(?)する。
 さぁてまずはどこに行こうか、そうだ近くの公園に行ってみるかと思い向かってみるが、なかなか着かない。あれ? この道じゃなかったっけ? とグルグル歩くことしばし。家の近くに戻ってきてしまった…。なんでだ??? この界隈は迷宮になってしまったのか? それとも私が極端に方向音痴なのか? もしかしたら今日は公園に行くなということなのかも、と勝手な解釈をして断念。
 すぐ側だったので「がちまい家」さんでケーキやスコーンを購入した。西荻妊婦さん(id:masamayu)も書かれていたが、ここのお菓子を子どもに食べさせられないのはホントに残念だ。その後、またグルグルといろんなところを彷徨い、「とらや」さんに到着。オットの好物「レバカツ」があったので購入。交差点で信号待ちをしていると、見知らぬ少女(小学生)から「こんにちは」と挨拶された。おお利発そうなお嬢さんだ、と気分がよくなる。
 西友で買い物をして帰路に着いた。近所の花屋さんの前まで来ると、花屋さんの二代目(ホヤホヤの1歳)とお友達と思しき同じぐらいの赤ちゃんがいらっしゃったので、しばし立ち話させていただく。うーん、先輩方のお話はためになる。しかし、リュウはお二人に見劣りしないぐらいデカい…。
 夜、オットが1時間ほど仕事で外出したので、夕食が遅めになった。で、リュウのお風呂も遅かったのだが、寝付かせようと思ったところで大きな地震が! リュウ、私、オットの順で重なり合って揺れが治まるのを待った。ああ家族だなぁ、なんて緊迫した中でしみじみ思っていたが、リュウは「何くっついてるんじゃ、苦しいぞ!」ってなかんじで暴れてた。ちぇ。
 リュウも寝て、台所の片付けも済み、ようやく一息。ほう。「がちまい家」さんのケーキでミッドナイトティータイムを楽しむとするか、むふふ。
本日の晩御飯:水餃子&焼き餃子、レバカツ