6ヶ月健診

 今日はちょっと遅めの6ヶ月健診に行ってきた。頭囲、胸囲を測ったあと体重と身長。体重…10㎏! 看護士さん「もう一回測っていいですか?」と言ってきた。どうぞ何度でも。何度測っても同じだとは思うけど(涙)。
 計測が終わって先生による健診。開口一番「10kgありましたか、ちょっと太ってるね〜」。ガガーン、ついに言われてしまった。しっかり育っているので離乳食はのんびり・少量でいい、と先生。そうか、つい昨日「離乳食がんばるぞ!」と燃えた私は何だったのか…。
 夜中頻繁に起きて耳の後ろを掻くので相談したら、塗り薬を処方してくれた。これでちょっとは長く寝てくれるだろうか。夜中起きたら添い乳で寝かしつけてると言ったら「そりゃ太るね」だって。そうかぁ、母乳は気にせずあげていいって助産師さんに言われたんだけどな…。
 帰ってオットに報告すると「そうか、でも健康ならば良し!」と、ちょっとへこんでた私を慰めるように言ってくれたので少し気が楽になった。そうだよね、うんうん。
本日の晩御飯:鶏モツ炒め、ロールキャベツ、マグロの刺身、冷奴、さつまいもご飯