月曜からお休み

 昨夜もぐずりんぐのリュウ。熱にうかされ辛かったのね。朝起きて熱を測るが37.8度あった。これはいかんと幼稚園に欠席の電話。
 お昼になったところで「ねむい…」と布団へ。「こおりでおでこひやして」とのリクエストで保冷剤をミニタオルにくるんでおでこへ。すぐ落ちてしまうので私のヘアバンドで固定してみたら…、ちっこい立川談志ができあがった(笑)。
 寝ている隙に炒飯を作って一人ランチ。食べ終わった頃に起きたリュウにも少し食べさせ、その後はまたもや「カーズ」祭り。その祭りは夜の7時まで続いた…。
 祭り終了後はまた熱が上がってきたようでグズグズ。晩ごはんの支度もできやしない状態。仕方なく昼の残りの炒飯をあんかけにし、リュウに少し食べさせおしまい。オットには「ごはん作れない」とメールを打ち、好きなものを買ってきてもらった。
 そして再び寝かしつけ。さらに熱が上がってきたらしくやたら泣いてるので熱を測ると38.5度ぐらい。こりゃいかんと座薬投入。やっと熱も下がりよく寝てるよ。あー、疲れた…(泣)。