自主練、燃えたぜ

 昨日に引き続き、今日もフラ。有志が集って自主練なのだ。ちょっと遅刻していったら、すでに先生含めて3人踊ってた。その後も続々とメンバーが集まり、トータルで10人が参加。いつもはお会いできない「午後の部」のお姉さま方も多く、会話も新鮮。お昼も和気藹々とみんなでお弁当をつついてとても楽しかった。
 練習は午後3時まで続き、さすがに疲れた…。なのに子どもたちは会場から近くの砂場へと流れ、しばし砂遊び。ようやく砂場から引っぺがし、幼稚園(2ヵ所)に寄って運動会の案内をもらい帰宅。ゆっきーさん&タロちゃんは引き続き公園へ向かっていった。うう、お疲れ様…。
 家に戻り一息ついてから買い物へ。が、精も根も尽き果てた妻を見かねてオットが「戎→つるや」コースにしてくれた。ありがとう(泣)。
 昨日書き忘れた重大な出来事ふたつ。
 パルで頼んでいた「エジソンのお箸」が届いたので早速使わせてみたら、ちゃんと使えた! すげー、このお箸! リュウも自分で使えるのが楽しいらしく、どんどん食べ進めていた。ということで「お箸デビューの日」となりました。

 もうひとつは、食後「う〜ん、ちんちん〜」とおむつを自分で下ろしたので、もしやと思いトイレに連れて行って座らせたら、初めてトイレでおしっこができた! 「トイレデビューの日」にもなりました!
 実は今日もフラの練習中「うんちでたー」と言うのでお尻を覗いたんだけどしてなかったのでしばし放置してたら数分後にしてた。これは教えてくれてたのか?(気づかなくてすまんかった…)