よく歩き、よく食べた

 やっぱりどうしても家族で最後に食べたくなって、例の店へ行ってみた。
 オットは上京後まもなくから通っているので、かれこれもう20年ぐらいの付き合い。元来友達が少ないオットなので、たいがい一人で飲みに行っては小説などを読みつつ黙々と飲んでいたらしい。周囲の喧騒が耳に心地よく、なんとも落ち着く場所だったそうな。私もオットと付き合い始めてからだからもう10年か。というわけで、やっぱり愛着のあるお店なのだわ。
 そんなわけで、今日は思い出いっぱいの1階に。行列に並ぶこと約30分。カウンターに座り、いつものメニューをオーダー。私も出産以降初めての1階なので懐かしさいっぱい。お会計は馴染みのおばさんに。「あらー、お子さん連れなんて!」と驚かれた。「またどうぞ! 今度は新しいところで!」と声を掛けられお店を出た。
 オットの酔った勢い&リュウのお腹具合から、続けてこれまた久しぶりのラーメン屋さんへ。たいがい2階へと言われ急な階段を昇らなきゃいけない店なので、ベビカだと行きづらかった。でも今日は自転車なのでちょうどいい。リュウも「らーめん? たべる!」とノリノリ。「おいしいね〜」と連発し、お店のおばちゃんを喜ばせていた。
 ベビカなしで歩き回ったせいか、晩ごはんの途中でコテンと落ちたリュウ。やっぱ疲れたか。でも抱っこも多かったから母ちゃんも疲れたよ…。