今日は冷たい雨

 急に寒くなって体が追いついていないのか、体調を崩す我が家…。
 3連休の残りの日はお金もないので家でのんびりしてた。そして火曜日。リュウを幼稚園に送ってから久々の整骨院。「腰、かたいですね…」と言われるのにもうすっかり慣れた。
 水曜日はオットが休みを取り、二人で午前中の「ピアニカ参観」へ。「ドレミ」はなんとか弾けていたが、「ファソ」が入ると怪しい指先。しかし先生の熱心な指導には頭が下がる。一度にこれだけの子どもたちに教えるって本当に大変だな…。午後は遅ればせながらの七五三お参り。お神酒に初めて口をつけた! そしてなめた! 終わった後はそのまま小児科へ。どうもここのところ熱っぽいのと咳が出てるなと思ったら、案の定扁桃腺。夜にはぐぐっと熱が上がり「明日はお休みか…」と母がっくり。
 そして本日。実はお遊戯会の大切なミーティングの日だったのだが、リュウの熱は下がらずなので仕方なくお休み。役員メンバーになにとぞよろしくとメールを打ち、同じく本日予定のフラ自主練の欠席&会場費徴収などの諸々をメンバーにお願い。さぁて今日はリュウとゆっくり休むか!と気合を入れて二度寝しようとしたらリュウがさくっと起きた。なーんだ(苦笑)。日中は熱も落ち着き元気を取り戻したが、夕方ぐらいからまた発熱。うーん、明日はよくなってくれるかな…。明日は「お餅つき(お手伝いバージョン)」なんだよ…(泣)。