餅製造マシーンになってきた

 結局リュウの熱は下がらず、オットに午前半休を取ってもらいお餅つき手伝いへ。ホールに作られた「お餅キッチンスタジアム」に足を踏み入れると、大量のもち米と大量の海苔、きなこ、あんこ、4台の餅つき機が待っていた。三角巾とエプロンを身につけ作業スタート。あとは怒涛のような3時間であった。あんこ練ったり熱々のお餅をちぎったり蒸篭を洗ったり。ふと気づけばオットのタイムリミット。ちょうど作業もすべて終わったところだったのでダッシュで帰宅。帰ってソファに座ったら腰が痛いのなんのって(泣)。
 夕方、熱の下がらないリュウを連れて再び病院へ。別の抗生剤を処方してもらい病院を出ると、これからインフル接種のkotoちゃん&ちくちくに会った。あーリュウも打たないとなんだけどなー。はやく元気になってくれないかなー。
 夜、薬を飲ませたら吐いた。大嫌いな薬だった&前の晩のステーキ丼の残りを食べてしまったなどなどのためと思われるが「すわ、ノロか?」とビビり衣類の殺菌&床の消毒と大わらわ。布団の上にもおなじみペットのトイレシートを敷きつめ寝かしつけたが、その後吐くことはなく熱も下がってきた。やれやれ。