入園が近づいてきた

 午後から幼稚園にて担任&クラス発表&お道具配布。てくてくのんびり歩いていくと、園庭は大賑わい。すでにホールから出てきたゆっきーさん&Taiちゃんと会い、同じクラスだと教えてもらって大喜び(私が)。やったー、これからもよろしくねっ。
 ホールにてお道具を受け取り内容確認。おお今どきの糊ってこんななんだぁ、ああ粘土ベラって懐かしいな、なんて思いつつ確認終了。さぁてこれ全部に名前を書かねばならんのね…、と分かりきっていたことだがちょっと面倒臭くなった(笑)。失敗しそうで怖いのよね。
 一旦家に戻り荷物を置いて再び外出。歩いて吉祥寺へ。オットとリュウのヘアカットに以前行ったことがある激安美容室へ。ケープを付けていざカットを…というところで、過去一度もそんなことをしなかったのに「くすぐったいよ!」と抵抗を始めたリュウ(カットを怖がるのは毎回なんだけど)。その抵抗があまりにも強力だったので「髪の毛切ったらクリーム(ソフトクリームのこと)食べる?」とか「あ、金太郎セット(プラレール)が買ってもらえるかもよ!」といろいろ鼻面に人参をぶら下げてみた。うう、きっとこういうのってよくないのよね。でも、こうでもしなきゃ切らせてくれなかったろうな。渋々という感じでカットしてもらったのだが、それでもちょこちょこ動くので母ちゃんの希望の長さまでは到達できず。あんまり切った感じがしないような…。まぁそれでも入園式にはさっぱりとした頭で出席できそうだ。
 西荻に戻り、西友で買い物をしていたらnaana(id:naana)ちゃん&ナナちゃんに遭遇! すごい久しぶり! 挨拶だけして別れたが、すごい物足りない感。マジで近いうちに遊びましょう。