グローブほしい

 肌寒いような暖かいような。花曇というやつかしら。近所の公園の桜がだいぶ咲いてきた。
 区役所出張所へ行く用事があったので、リュウに「中央線を見に行こうぜ〜」と声をかけ出発。用事を済ませてから(もう帰れ!)待合の椅子にどっかと座り電車観察。役場の人もお客さんも一向に気にする様子がなかったのが救い。もはや「当たり前の光景」なのか? とはいえ、一番駅寄りの窓が目隠ししてあったのは「鉄ヲタ対策」かも…と思ったり。
 最近、超近所のレストランの前でキャッチボールをしている少年少女がいる。お店のお姉さんと思しき女性も一緒になって楽しそうにボールを投げている。いいなぁ、キャッチボール。実は「子どもとキャッチボール」が密かな夢だったりするソフトボール経験者の私。今はまだ私が投げたボールをバットで打つ(たまに当たる)ぐらいしかできないリュウだけど、あと3年もするとキャッチボールができるようになるかなぁ。