3歳児健診

 雨の中を登園。ダルイなぁなんて思いつつ歩いていたら、背後から声をかけられた。振り向くとのりさん&リッタン。ありがとう、元気が出たよ。
 今日は午後から3歳児健診なので、提出する用紙をチェック。れれ、視覚・聴覚検査は家で行うのか! ということで、12時帰りで戻ったリュウに慌てて検査を行った。しかもお昼ごはん食べながら。いいのかこれで。ま、なんとかできたからいいや。
 で、急いでバスに乗って保健センターへ行ってみると、採尿ができてない子とかたくさんいて「なぁんだ」と安心。ついさっきサンドイッチ食べながらやった検査でも問題ないね。
 さっちゃんフラで会うママさん&男の子も来ててビックリ。そうか、同じ月齢なのね。っていうか、この保健センターで知り合いに会ったのは初めてだ(近隣エリアの人は全然来ないセンターだから)。これもフラのおかげかも。
 健診の結果は概ね問題なし。ただひとつ、歯がひっかかった。以前から付着して取れなかった前歯の汚れは、もう虫歯と思ったほうがいいでしょう、とのこと。近々歯科医に行くこと決定…。身長は92.3㎝、体重は14.9㎏。いつの間にやら大きくなったなぁ。体重は15㎏以上あると思ってたんだけどな。
 幼稚園&健診で疲れてるはずなのにトローンとした顔で頑張っていたリュウ。布団に入った途端寝息を立て始めた。お疲れさんでした。