雨はしんどい

 昨夜はリュウと寝ることもせず、大急ぎで上履き入れ製作&体操着の裾上げに専念。すんごくテキトーな作り方でなんとか上履き入れが完成。いいのかこれで? 3年持つのか?
 そんな上履き入れを持ち、裾上げした体操着を着て登園。金曜日、知らぬ間にパンツに履き替えていたのでそのパンツを先生に返却。「すみません、お伝えしてなくて…」と先生。
 いやぁ、びっくりしましたわ。金曜の三人灯で「おといれ…」と股間を押さえたかと思ったらみるみるズボンが濡れていって…(苦笑)。Taiちゃんに着替え用のズボンをお借りできて本当によかった。ま、そんなスパルタなトイレトレもお願いできるってことなのかしら。と、ちょっと他力本願な母ちゃん(笑)。
 お迎え時間には雨が降っていたので、傘と長靴を持って幼稚園へ。雨の日の徒歩での帰宅は時間がかかる…。なんつってもTaiちゃんとの別れが辛かったようで、家に帰り着くまで、いや帰ってからもずーーーーーっと泣き続け。はーやれやれ。