いきなり事件勃発

 ついに本日より2時まで保育。お昼は給食。大丈夫だろうか…。
 幼稚園から戻って一息入れてから木曜さっちゃんフラへ。みんなに「あれ、一人?」と言われ2時まで保育だと言うと「ええっ、はやっ!」と驚かれた。そうよね、普通4月いっぱい午前帰りだったりするのよね。
 12時まで練習して帰宅。家でのんびりしていた父とお昼(リクエストによりラーメン)を食べに行った。リュウのラーメン好きは家系的なものかもしれない…。
 そして幼稚園へお迎え。今日も笑顔で出てきたので「大丈夫だったか」と胸をなでおろしたのも束の間、先生から「年中さんの女の子のお腹を噛んでしまいました」との衝撃発言! リュウが遊んでいたブロックをその子が「おかたづけするよ〜」と持っていったのを奪われたと勘違いして噛んだらしく、先生がじっくりと言い聞かせたら理解して女の子にも謝ったというのだが…。先生から先方のお母さんに連絡しておきますと言われたものの、やっぱり直接お詫びをしたいなと年長さん担任の先生にお尋ねしたら、電話番号を教えてくださった。
 家に帰り、夕方になるのを待って(その子は延長保育だったので)お電話してみた。お母さんは「いいんですよお気になさらなくて。いやぁ、多分気にされてると思ったけど(笑)。うちの子は平気ですよ〜」と明るくおっしゃってくれた。リュウは反省しているようなそうでないような。はぁ〜、2時保育初日にこれかよ。先が思いやられるなぁ(泣)。