弁当三昧の一日

 朝降っていた雨も登園時にはなんとか止んでいた。徒歩と自転車じゃ大違い。助かった。
 今日は給食の持ち帰りの日。園でどんな給食を出しているのか、家庭に持ち帰って試食するというもの。お帰りのときに先生から小さな仕出し弁当(犬のイラスト入り)のような容器を受け取ると、リュウは「りゅうがもつ!」と園バッグに入れてしまった。あわわ、横にしたらどんなことになるか…と園長先生にまで心配されたがリュウはお構いなし。帰りに寄ったコンビニ前で会った花屋の店長さんに自慢げに給食を見せたところ、案の定汁漏れが…。幸いバッグの中はなんとか無事だった。
 帰って早速食べ始めたリュウ。あら、意外と食が進んでるわ〜と感心しつつ、私も味見。なかなか美味しゅうございました。量が多めかなと思っていたら、案の定3分の2ぐらい食べたところで箸が止まった(笑)。お友だちと食べたら完食できるかしら。微妙だなぁ。
 夜は夜でお弁当箱に慣れてもらうため晩ごはんをお弁当箱に詰めてみた。心配していた蓋はいとも簡単に開けてしまった。なぁんだ大丈夫ね、と安心したのも束の間、お弁当用のスプーンとフォークが使いづらいらしく、「おかあさんやって〜」とヘルプ要請。ではとエジソン箸を渡すと順調に食べ進んでいた。うーん、エジソン箸を持たせたほうがいいのか? 結局、途中で飽きて私が食べさせる形で終了。幼稚園ではちゃんと食べてくれるかなぁ。