ベビーカー

 今日は、ホントは昨日行こうと思っていた吉祥寺へ行くことに。オットは仕事があるので私とリュウだけで行こうとスリングを準備していたら「あれ、それで行くの?」とオット。だって吉祥寺の駅にはエレベーターないからベビーカーは辛い、と言うと「じゃあ行くよ」と来てくれることに。わーい。
 しかし、お母さん一人のときはほとんど、お父さん同伴ですらかなりの人たちがやってるけど、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままエスカレーターに乗るとか「ふんっ」とベビーカーを抱えて階段を登り降りするとか。本当はやっちゃいけないと分かっていても面倒臭くてやっちゃうんだろうな。でも私はヘタレだしリュウがめちゃくちゃ重いのでとても真似できない(笑)。
 ということで、うちはその都度抱っこして(オットがベビーカーを持って)階段やエスカレーターを使用している。JRさん、エレベーターもっともっと設置してくれないかなぁ(あ、私鉄もよろしく)。少子化&高齢者対策の一環としてぜひ。
 日曜日の吉祥寺のはベビーカー天国。今日もいっぱいいらっしゃった。休日なのでやはりお父さんが押している姿をよく見かけたが、どのお父さんも腰がまがった状態で辛そう。ハンドル部分、高さ調節できればいいのにね。うちは二人ともデカいから最初からハンドルが高いベビーカーを選んだ。デカくて重いけど、腰の痛みを考えたらいいセレクトだったかな。
離乳食:10倍粥+さつまいもの裏ごし+野菜スープ、麦茶(昼)
本日の晩御飯:鶏肉と蕪と椎茸の炒め煮、ラムチョップのグリル、シラス入り厚焼き玉子、めじまぐろの刺身、しめじの味噌汁