一人外出

 昨夜も「魔の3時半〜5時」となり、私の睡眠時間は大幅にずれた。オットにはホント頭が下がりまする。
 で、起きてすぐに離乳食の準備。いつもはベビーシッター(バウンサー)に乗せた状態で与えていたのだが、今日は私の膝の上で食べてもらうことに。私は手がふさがってしまってやりづらかったが、リュウは身体を起こしているほうがやはり食べやすそう。あっという間に完食。そろそろごはん用の椅子を用意した方がいいのかな。
 食べ終わってちょっと経つと満足気で眠そうな顔をしていたので、お昼寝ということに。お昼寝から目が覚めたら病院へ行ってインフルエンザ予防接種だ、と決めていたのだが…。思いのほかぐっすり寝てくれたリュウ。起きたのは3時半を回った頃だった。動き出すにはもう遅いかなぁ、と断念。病院は週明けに行こう。っていうか、私がもっと早く行動すればいい話なんだよな…。
 他にもいろいろ外出計画を考えていたのだがすべて白紙に戻し、オットと相談した結果、私が1人で買い物に行くことに。わーい、久しぶりの1人外出! とはいえ、サクサクと帰ってこなければいけないが。まずはオットの好物「レバカツ」を求めてとらやさんへ(残念、なかった!)。次におむつを買いに薬局へ。最後に水やら牛乳やらを買いに西友へ。本当はよつ葉バターを買いにほびっと村にも行きたかったが、ぐっと我慢。くそー西友め、何故仕入れなくなった?
 帰ると、それまで御機嫌だったというリュウが急に泣き出した。「あ、そういやお母さんいなかった! ウワーン!」って感じ?
離乳食:10倍粥+さつまいもの裏ごし+野菜スープ、麦茶(昼)
本日の晩御飯:白菜と豚バラの重ね蒸し、小松菜と油あげの煮浸し、湯豆腐小鍋だて、ニンニクの芽とザーサイの炒め物@とらや、みず菜の味噌汁