寝続ける母と息子

 はぁ、今日は一日が短かった…。昨夜から今日の早朝にかけてリュウの寝ぐずりは絶好調で、ほとんど眠れなかった私は午前中ちょっと寝かせてもらった。で、11時ぐらいに起きて朝ごはんを食べリュウの離乳食を準備。その最中にまたぐずりだしたので、とりあえずと思い添い乳でふたたび布団の中に。気づけば私もリュウもぐっすり夢の中。起きて数時間で日が暮れた。あちゃー。
 私たちが晩御飯を食べだすといつも以上に食べ物に興味津々の様子だったので、昼間用意していた離乳食を与えてみた。ちょっと早すぎだよね、夜食べるのは。でもこれがよく食べた! 嫌な顔もほとんどしなかった! やっぱり一緒に「ごはんを食べる」という行為が楽しいんだろうか。なるべくお昼も一緒に食べられるようにしてみようか。できるかな…。
 そうそう、抜けまくっていた私の髪だが、おでこの生え際に短い毛が生えてきた! よかったぁ〜、ハゲチャビンになるかと思ったよ。
離乳食:10倍粥+かぼちゃの裏ごし(夜)
本日の晩御飯:親子丼、舞茸と玉葱のバターソテー、甘唐辛子の柚子味噌がけ、かぼちゃのおかか煮、大根と三つ葉の味噌汁