パソコン、ピンチ!

 昨日深夜、目を覚ましたリュウにオットが「ただいま」の挨拶。すると、昼間の不機嫌モードはどこへやらのニッコリ笑顔。…なんだよそれ。
 今日の離乳食は、昨日に引き続き「さつまいもの裏ごし(粉ミルクでのばしたもの)」。まずまず食べてくれた。お粥よりこういった味がよく分かるもののほうが食べるのかな。もうちょっとお粥を食べてほしいんだけど…。
 午前中打ち合わせに出かけていたオットが、帰宅後パソコンの調子が悪いという。どうもウイルス駆除ソフトをインストールしてから悪くなったような気がする。ということで、そのソフトをアンインストールすることに。が、その後まったく立ち上がらない。何度やってもダメ。えええ〜、どういうこと? アンインストールの報復? ということで、今日の日記はMacから書いてみた。キーボードが重いな。
 新潟のお義姉さんと義妹さんがリュウのことをとても可愛がってくれているらしい。オットに「写真はないの?」と聞き携帯で撮った写真を見せると「可愛い〜」と喜んでくれたという。すると義妹さんの旦那さんが「斜め45度から撮ると誰でも可愛く撮れる」と発言。義妹さん「そんなことないよー! 本当に可愛いよー!」と慌ててフォローしたらしい。その話を聞いてちょっとムッとした私「真正面から撮った写真、送るか」。…あー、しっかり親バカだな(笑)。
 夜、長岡の家のことを聞きたいと私の父から電話があった。状況を説明した後、父が新潟地震のあった昭和39年に新潟へ狩猟の旅に行った話を聞いた。お茶の水にあった銃砲火薬店で知り合った仲間とともに新潟の山を転々と訪れたそうだ(ちなみに母はそこの店員だった)。おいおい、うちの父ちゃんは「さすらいの猟師」だったのかい? なかなか面白い話だったので、今度またゆっくり聞いてみよう。
離乳食:さつまいもの裏ごし、麦茶(粉ミルクでのばした、昼)
本日の晩御飯:じゃがいものグラタン、コロッケ&メンチ@とらや、八ツ頭@とらや、かぼちゃのおかか煮、冷奴、きのこ汁