父、帰る

 朝、まだ布団の中でリュウとうとうとしているとグラリ! またきたかと思うものの、そのまましばしまどろむ。起きて朝食を済ませ洗濯機を回し、リュウの離乳食が済んでからオットにメール。どれだけビビったかと反応を期待したが、後片付けが済んだあとお気に入りのラーメン屋に行っていたようで、あれ余裕あるな、と肩透かし。
 しかしその後の東京への帰路が大変だったようだ。大雨と余震の影響で長岡→越後湯沢のバスが足止めを食い大幅に遅延。ようやく越後湯沢に到着したと思ったら1時間以上も新幹線を待つことになったらしい。ということで、ようやく我が家へ辿り着いたのは21時半ぐらいだったか。
 お風呂に入り一息入れたところで長岡の家の様子を聞いた。朝の余震は、やはりビビったらしい。まるで家をシャッフルするような揺れだったという。家の外観は特に問題がないように見えるが、室内は本当にグチャグチャだったらしい。デジカメで撮った室内の写真を見ると、あらゆるものが部屋中に散乱していた。それだけでなく、剥がれ落ちた壁やいたるところに走るヒビなど、ニュース映像で見るような光景が続いた。
 とりあえず倒れた家具類を戻し飛び出した物を再び収納、剥がれ落ちた壁の破片などを掃除し、なんとかざっと片付いたらしい。なんとか補修ぐらいで済むといいのだけど。
 あーしかし、オットがいないときに限ってなんでリュウはこんなに騒ぐんだ? お座りさせて遊ばせていても急に泣き出すし、抱っこしてても嫌がるし。寝てるとき以外はほとんどぐずぐずしていた感じ。まだ思い通りに動かない自分の身体がもどかしいのか。それともニョキニョキと生えまくっている歯が痛痒いのか。ドラえもんの「翻訳コンニャク」がほしい。って、あれ赤ん坊にも対応してるのかしらん?
 そんなぐずりの嵐の中、洗濯(2回)と掃除機がけができたなんて、ちょっと快挙の気がする。
離乳食:さつまいもの裏ごし、麦茶(粉ミルクでのばした、昼)
本日の晩御飯:インスタントラーメン(何もできなかった…)、くびきの押し寿司(オットの土産)