父のいない休日

 今日って祝日だったんだ。なんだか日付の感覚なくなってるな、リュウが産まれてから。いろんな感覚が麻痺状態かも。やばい…。
 午後散歩に出て、ようやく辿り着けた「どんぐり公園」で「あれ、お父さんと来てる子ってけっこういるんだなぁ」なんて思い、その後も道のそこかしこで「お父さんと子ども」の姿を見て、家に着く頃にようやく祝日だということを思い出した。どうりで「西荻骨董散歩」してる人が多いわけだ(笑)。
 オットは今朝早く長岡に向けて出発した。越後湯沢まで新幹線で行きその先は代行バスで長岡に入るという。どうしたかなぁと思っていたら、散歩に出る直前にメールが来た。家の中はかなり大変な状態らしい。一泊二日で片付くだろうか。

 そうそう、散歩の途中で念願の「三月の羊」行ってきたよ、id:masamayuさん! やばいね、どれもこれも買いたくなってしまった。グッと堪えて焼き菓子をいくつかとパン(やっぱり買っちゃったよ、羊さん…)を購入。ベビーカーで入ったんだけど、店員さんが帰るときに手伝ってくれたり「ここ、出づらいですよね。補修しておきます」と言ってくれたり、いい感じ。店内も居心地がよさそうで、今度はぜひゆっくりお茶を飲みたいなと思った。
 久しぶりの一人風呂。デカくなってるし動き回るしでかなり大騒ぎ…。寝かしつけるのも普段より苦労したような気がする。はぁ〜疲れた。やはり私はかなりオットに頼って育児してるな、と思った一日だった。
 そうそう、お昼寝前の添い乳でついにガップリと噛まれた。イダダダーーーー!!! と飛び跳ねそうになった。はぁ〜、赤ん坊って産む時はもちろん産んでからもこんなに痛いなんて思わなかったよ。腱鞘炎、肩こり、腰痛、そして乳首…、ううう。
離乳食:10倍粥+かぼちゃの裏ごし、麦茶(昼)
本日の晩御飯:焼きそば、卵スープ