沈没

 いい天気だ、ってことで洗濯を2回する。リュウが生まれてからお風呂の残り湯を使うようにしているが、専用のポンプなどはなく手動でお湯を汲んでいる。けっこういい運動かも。ふとお風呂の鏡に映った二の腕を見たら、妊娠前より細くなってた。
 今日の離乳食はかぼちゃの裏ごし。昨日の夜リュウとオットが寝てからこっそりと作ったもの。なんと、今日は見事完食(大人のスプーン1杯半ぐらいの量)! 初めてのことだ! あんまり嬉しくて「えらいぞ〜!」と拍手したら誇らしげに笑っていた。
 普段なら離乳食の後1時間ぐらいすると眠くなるのだが、今日は元気に遊んでいた。じゃあ散歩にでも行こうかな…、と思い出した午後3時。突然睡魔が襲ってきた様子。添い乳するとあっという間に眠りに落ちていった。5時半過ぎまで寝てくれたので、洗濯物をたたんだ後ゆっくり雑誌など読む時間ができた。そういや、最近雑誌はトイレでしか読んでないや…。
 お風呂に入れて寝かしつけの添い乳を始めてほどなく、私もリュウと一緒に沈没。すっかり眠ってしまった。夜中何度か起きたものの「ま、いっか」とまた眠りに落ちていった。ということで、この日記は7日に書いたものです。
 追記:ってことですっかり祭りに乗り遅れたが、みちょさま(id:micho)が男児をご出産されたとのこと。おめでとうございます〜!
離乳食:かぼちゃの裏ごし、麦茶(昼)
本日の晩御飯:鶏肉と蕪の中華風炒め煮、れんこんのきんぴら、かぼちゃのおかか煮、茹でブロッコリー、八ツ頭、きのこ汁(昨日の残り)