久々のお出まし

 昨夜、リュウと一緒にぐっすりと寝てしまい、朝もゆっくりうとうととまどろんだ。こんなに寝たのはどのぐらいぶりだろう?(途中、何度も目が覚めたりリュウに起こされたりはしたけど)
 今日の離乳食はさつまいもの裏ごし。昨日に引き続き完食してくれた。おお、だんだん食べるということに慣れてきたのかな。また拍手して褒めたら嬉しそうに笑っていた。
 昨日届いた、妹がヤフオクで買ってくれたリュウの洋服を出してみた。これからの季節にぴったりの足つきでフリース地。すっごく暖かそうだ。いつもいろいろありがとね。
 昨日の夜から私の携帯に迷惑メールが届くようになった。なんで? もうどうしようもなくバンバン来るので、今まで面倒くさがってやってなかった「指定アドレス以外は受信拒否」という設定をした。なぁんだ、こんなに簡単だったのか。アドレス変更して知人に「変更のお知らせ」送るより簡単だった…。
 ここ3日ばかり、リュウは初めての便秘に悩まされていた。お腹はパンパンでクッサイおならばかりが出ていた。「今日出なかったら明日綿棒で浣腸だな…」と夕方私がつぶやいた。すると約1時間後「ブリッ!」という勢いのある音が! 二人で恐る恐るおむつを開けると大変な量の○○○が今にもあふれ出しそうになっている。そして臭い! 離乳食が始まったため、かなり大人チックなフレーバーに変化してきている。おしりふきを大量に消費しつつなんとかおむつ替え終了。オットは「綿棒浣腸するって聞いて慌てて出したんじゃないか?」なんて言ってるが、なんにせよ出てよかった。
離乳食:さつまいもの裏ごし、麦茶(昼)
本日の晩御飯:ゆで豚キャベツ添え、ラムのスペアリブ香草グリル、れんこんのきんぴら、かぼちゃのおかか煮、さつまいもご飯、じゃがいもとワカメの味噌汁