たっぷりおでん

 昨夜の母のささやかな期待は見事に裏切られ、またぐずりの中で朝を迎えた。午前中も元気元気。カアチャン眠いよ、ホント…。
 オットは徹夜明けの午前8時、打ち合わせに出発。お昼前には帰宅した。1時間後に床屋に行くという。終わる頃に合わせて私とリュウも出掛けるつもりで、離乳食と昼食(朝食?)を済ませた。が、うんちの処理をしていたらオットはもう家の近くまで戻ってきてしまったと電話が入った。結局玄関まで戻ってきて一緒に出ることに。
 小降りになったとはいえ雨がまだ振っているので、ベビーカーに初めて付属のレインカバーをかけてみた。おお、しっかり雨をガードしている。これはいいね。
 この前id:masamayuさんに教えてもらった喜久屋さんによつ葉バターを求めて入店。発酵バターがあったのでそれを購入した。よつ葉の発酵バターは初めて。うれしい! サイズも大きいし(隣にあったカルピスバターも大きかった)、今度から喜久屋さんで買おうっと。
 サンジェルマンでパンを買ってから西友で晩のお買い物。今日はおでん。2週間前ぐらいからずっとオットに「おでん!」と言われていたのだが、やはりmasamayuさんとこでおでんネタを読んで「うちもうちも!」と激しくリクエストされ決定(笑)。練り物各種と牛すじを購入。野菜は近所の八百屋さんで揃えた。
 帰って程なく徹夜明けのオットは仮眠に突入。その約1時間後、リュウもお昼寝スタート(もちろん私も)。そして目が覚めると…、なんと18時40分! やばーい。慌てて大根と牛すじの下茹でに取り掛かった。その後もハイスピードで仕込みを続けたが、完成したのは21時近くだった。うう。ま、明日は仕度しなくてもいいぐらいたっぷり作ったから良しとするか。
離乳食:10倍粥+人参の裏ごし、麦茶(昼)
本日の晩御飯:おでん、大根の皮のきんぴら、ぜんまい煮&ピーマンの肉詰め@とらや、かぼちゃとハムのオーブン焼き(昨日の残り)