おしゃべり

 夜中の授乳で上半身脱ぎ出たまんま寝ているせいか、ここのところ鼻水とくしゃみが出る出る。やばい、本格的な風邪にならないよう注意せねば。
 最近、リュウのク−イング(喃語)が変化してきた。「あちゃちゃちゃちゃー」とか「たぁたぁたぁたぁ」とか、今まで発してなかった音を出すようになってきた。たまに「なんで〜〜〜」と聞こえる声を出すことも(笑)。かなり頻繁におしゃべりするようになって、うるさいぐらいの時もしばしばだ。これが次第にはっきりした単語に変化していくのだろうか。すごく楽しみだ。
 あと定番の「まんまんまんまん…」もよく言っているが、巷のお母さんたちの場合は「ママって言った!」と喜んでいらっしゃるのだろうが、うちは「パパ、ママ」とは言ってないのでちと寂しい。「そうでなくて、お母さんよ」とその都度訂正したりして。分からないって(笑)。
 ここ2日ばかり私がお風呂に入れていたが、今日はオットが入れることに。やっぱり安定感があるのか、安心して身を任せているように見えた。やっぱりお風呂はお父さんだね、フフ…。
離乳食:10倍粥+野菜スープ、麦茶(昼)
本日の晩御飯:チキンのトマトソース煮込み、もやしのナムル、大根の豚そぼろ煮(昨日の残り)、秋鮭のソテー・カレー風味(昨日の残り)、納豆、大根のスープ(昨日の残り)