幻のイタリアン

 今日の早朝もリュウはぐずりっぱなし。これって夜泣き? でも夜泣きって何やっても泣き止まないんだよな、確か。一応おっぱいあげると泣き止むからなぁ…。
 9時ちょい前、モーローとした状態でおむつを替えていると、オットが「出掛ける仕度していい?」と言ってきた。今日は午前中から打ち合わせだという。モーローとしつつうんうんと頷いてリュウにおっぱいをあげながらウトウトしていたら、オットは静かに出掛けて行った。
 お昼前に起きてリュウの離乳食の準備。さあ食べさせるぞ、という時に携帯にメールがきてたことに気づいた。オットからで新宿に寄るけど何か買ってくものある? という内容だった。そういや出がけに伊勢丹で新潟展をやってるって言ってたな。しかもみかづきのイタリアン(→http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/what/index.html/)が出品されてるって…。ということで「イタリアン! あとはお任せ」と返信しておいた。
 リュウの食事も終わり私もフレンチトーストを作って食べ終わった頃、またもやメールがきた。「フライング! 新潟展は明日からだった…」、ええ〜! みかづきのイタリアンは未食なので食べたかったんだけどな。がっくし(涙)。
 その代わりとオットが買ってきたのは焼きたてパンとカステラ。パンはすぐ食べたらとても美味しくて、ペロッと全部食べてしまった。カステラはこの日記を書きながらパクリ。あー、今日も深夜のティータイムだ…(何度もリュウに中断させられてるけど)。
離乳食:10倍粥+さつまいもの裏ごし+野菜スープ、麦茶(昼)
本日の晩御飯:焼きそば、ミニカレー(昨日の残り)、茹でスナップえんどう、焼き椎茸(生姜醤油で)、ニラと玉子の中華スープ、胡瓜と蕪の糠漬け