ほんのちょっと前進!

 昨夜から今朝にかけてのリュウのぐずりは過去最高の回数だった。ほとんど30分おきぐらいでぐずり(時には15分間隔も)、その度に眠りに落ちそうになっている母をグイッと引き戻して下さった(涙)。
 午前中、またもやオットにリュウを見てもらい少し寝坊。11時ぐらいに授乳して私もブランチ(そんないいもんじゃないか)。食後にリンゴを切って、リュウのために少しすりおろしてみた。今日はこれが離乳食。レンジで30秒加熱してはいどうぞ。「ん〜?」って顔をちょっとしたけど、けっこう気に入ったみたい。でもおっぱい飲んで間もなかったせいか、完食はならず。
 昨日今日でリュウの「つかまり立ち」がかなりしっかりできるようになってきた。と同時に「ハイハイ」もほんのちょっとできるように? やはり手足の巨大化はこれらの前兆だったか(笑)。
 今夜もすでにぐずりスタート。母はどのくらい寝られるだろうか…。
離乳食:りんごのすりおろし(昼)
本日の晩御飯:豚バラと大根と大豆の炒め、焼き茄子の柚子味噌がけ、しらすおろし、コロッケ&茄子フライ&レバカツ@とらや、胡瓜と蕪の糠漬け、ニラと玉子の中華スープ(昨日の残り)