ぐっすり寝ました

 昨夜はお風呂上がりの寝かし付けでそのまま私もダウン。おかげで朝の6時半までぐっすりと寝ることができた。もちろん頻繁に起こされてたけど。
 すがすがしい朝の光の中でトーストを食べて、洗濯機を回して、ちょっとテレビを見て。ああ、久々に午前中が充実している…。と、9時頃にリュウが第一段のお昼寝に。添い乳で寝かし付けつつ私もウトウト。うーん、二度寝もやっぱりたまらん!
 お昼の離乳食は、お粥とじゃがいもの裏ごしを合わせたものとりんごのすりおろし。お粥&裏ごしは完食したがりんごは残っちゃった。やっぱり量が多い?
 2&3回目の洗濯をしつつリュウのご機嫌を伺っていたら、競馬中継が始まった。今日はジャパンカップダートジャパンカップの初同日開催。一昨年までは毎回オットと行ってたんだよなぁ(昨年は妊娠中で断念)、としみじみしつつテレビ観戦。「今年ももうすぐ終わりだなぁ」とオットは競馬で季節を感じていた。私も冬の競馬場の匂いを思い出したよ。
 私達の晩御飯に合わせて、リュウに初の離乳食2回目を食べさせてみた。半分程、遊びながら食べてくれた。
 昨日寝てしまったので食べられなかったアムプリンをさっき(23時頃)食べてみた。シンプルな味わいで、昔母がよく作ってくれたプリンを思い出した。
離乳食:10倍粥+じゃがいもの裏ごし、りんごのすりおろし、麦茶(昼)
    バナナの裏ごし(粉ミルクでのばして、夜)
本日の晩御飯:鴨せいろ、青海苔入り厚焼き玉子、里芋の煮ころがし、鶏肉・青梗菜・厚揚げのうま煮(昨日の残り)