ハイハイ?

 昨日に引き続き、今朝もさほど泣きはしなかったけど、母の眠気はバリバリ解消知らず。今日もぐっすり寝坊させていただいた。
 そんな状態で時間感覚もなく午前11時過ぎにおっぱいをあげてしまった。本来ならそろそろ離乳食の時間なのに。あと少し経ったら、あと少し経ったら…、と思っていたら晩御飯の時間になってしまった。
 オットは夕方前から新宿に打ち合わせに出掛けていった。オットが出た時は寝ていたリュウ。約1時間後目を覚ますと途端に不機嫌モード。私、何もできず。ということで、晩御飯はお寿司を買ってきてもらった。ま、たまにはいいよね。
 ここ数日でリュウのハイハイは、かなり前進するようになってきた。とはいえ50cmぐらい進むと同じぐらいまたバックして、の繰り返しなのだが。これってハイハイと言っていいのかな? 横になっている私の身体も乗り越えようとする。あとちょっとで乗り越えられそう。いよいよ動きが活発になってきたなぁ。部屋、このままじゃ危険がいっぱいだ。早急に対処せねば…、といいつつきっと時間がかかるんだろうな、私の場合。
 オットがリュウとお風呂に入ったところで電話がなった。出ると実家の父だった。最近撮ったリュウの写真を送ったのが届いたという電話だった。とその時、お風呂からリュウの咳き込みながらの泣き声が。慌てて電話を切って駆けつけると、頭を浴槽のヘリにぶつけた拍子にお湯を大量に飲んだらしいとオット。うひゃー、これをきっかけにお風呂嫌いにならないでくれよう。
離乳食:10倍粥(夜)
本日の晩御飯;古市庵の握り寿司&細巻き、レバカツ&コロッケ@とらや、キャベツと蕪の葉の味噌汁(昨日の残り)