明日からGWなのね(はやっ

 日々に追われております。新生活のスタートに戸惑っております(日記書かない言い訳)。
 4月6日、リュウは小学校の入学式を迎えました。ピカピカのランドセルを背負って小学校までの道をテクテクと…歩みが遅い…。こんなのんびりで明日から大丈夫なのか? と早くも不安にかられる母。入学式では2年生が歓迎の歌や合奏を披露してくれ、「来年にはこんなに立派な2年生になれるの?」と驚きつつも感動。いや、リュウがああなれる保証はないのだけどね。
 学童は入学式前からスタート。初日の朝はカチカチに緊張していたリュウだったけど、迎えに行ったときには「えーもうきたの?」と余裕。入学式の翌日からは「慣れるためにも」と連日学童へ。こちらの「新生活」も順調にスタートしたようだ。
 今のところ、毎朝通学路の途中までお見送りをしてるんだけど、「いってらっしゃーい」と別れた後は意外とおとなしくお友達と一列になって歩いている。今日(28日)は学童をお休みして初めてみんなと一緒に下校したのだが、のーんびり歩いてはいたけどちゃんと帰って来れてホッと一安心。
 母の新生活としては、小学校と学童の保護者会があり、学童のほうで「お別れ会」(3月にあるらしい)の係になった。まぁ3月になればある程度勝手も分かってるだろう…。
 そして今日、来月から新しい仕事をすることが決まった。今までお世話になったお店は今月いっぱいで辞めないと(ってまだ店長に言ってない…)。新しい職場は歩いて行けるところ。ちゃんと勤まるかなぁ、どきどき。