おかえりなさい

 月曜日はまったく何の予定もなく(久しぶり!)、朝は二度寝、午後は洗濯をのんびりしつつカーリング観戦。いやぁ、極楽極楽。
 そして火曜日。いつも通りバイトに行き、終了後その足で東京駅へお迎えに。改札からゾロゾロと現れた子どもたちの表情は…、つ、疲れてる。明らかに夏の合宿より疲労の色が濃いぞ。リュウは額にはしっとりと汗をかき足取りも重そうで、「うわ、こりゃグッタリだな」と思ったが、手を振る私を見つけパァッと笑顔を見せた。が、やはり相当疲れていたらしく、帰りの中央線でダウン。西荻に着くまでぐっすり眠ってた。眠っている顔には擦り傷いっぱい。雪の上で転んでつくったらしい。思いっ切り遊んできたんだねぇ。
 晩ごはんの途中でウトウトし始めたので慌ててお風呂に入れて寝かせると、ほんの数秒で落ちた。すごいね雪遊び。怪我もなく元気に帰ってきたし、楽しかったみたいで本当によかった。さぁ、これでいよいよ卒園が迫ってきたぞ。