一瞬の雪景色でした

 月曜日の午前中は幼稚園近くのコミセンで出し物レッスン。「一緒に出ようよ〜」と勧誘していた最後の大物(笑)ママにメンバー全員でプレゼンを試みるも、頑なに拒まれ断念。むぅ、手強いのぅ。終わった頃にはどんよりと曇り空。降ってきちゃうかなぁと心配しつつ吉祥寺に買い物へ。実家父が明日誕生日なので大急ぎでプレゼントを買って帰宅。途中から降り出した雨にすっかり濡れてしまったけど。夜にはその雨も雪になり、リュウは外に飛び出し「みてみて〜!」と雪を握り締め大喜び。
 火曜日はバイト。昨夜の雪で幼稚園までの道が怪しかったが、遅刻ギリギリだったので自転車で出発。一部の道路を除けばさほど積もってもなく、安全運転でなんとか到着。そのまま水道橋へ。着いてみると水道橋はすっかり雪がなく「あら、杉並ってけっこう田舎?」なんて思ったり。バイトが終わりお迎えに行くとリュウは「あんまり雪であそべなかった」と家での雪遊びを要求。玄関周りは溶けてなくなってしまってたので、屋根の上の雪をちりとり(苦笑)で取ってあげた。
 水曜日。今日は幼稚園をお休みして小学校の学童の面接へ。バイトの身ながらやはり利用しないことには勤務もままならないのでなんとかお願いしたいところ。どうやら来年度は希望人数が多いらしい。認められるといいんだけどなぁ…。いくつか質問されたリュウは、面白い返答をして職員さんを和ませ好印象(?)。それにしても、面接するまで「とにかく親が帰るまで預かってくれる場所」ぐらいの漠然としたイメージだった学童だけど、子どもの成長・自立にすごくいい影響を与えてくれそうで、リュウにとっては小学校での生活に加えとても大切な場所になりそうな気がする。終わった後は吉祥寺に出て雪国合宿で必要なもの探し。途中、Pくんママと遭遇。やはり同じものを探していたようで、お互いどこかで見つけたら報告しよう!と約束して別れた。ホント、必要なものが多すぎて大変だよ、雪国合宿…。結局今日は厚手の靴下発見できず。こりゃあ御茶ノ水のスキーショップか…?