またもやまとめ書き

 ここへ来て暑さが本格化。猛暑が続いてます…。
 13日。今日から私実家(栃木)へ帰省。実家に着いた途端、父からリュウにラジコンのプレゼント。BMWのワゴン車だー。前々から「ラジコンかって〜」と言い続けていたリュウは一気にハイテンション。飽きることなくビュンビュン走らせていた。
 14日。一日遅れでオット到着。迎えに行ったその足でお寺に直行しお墓参り。お参りが済んでさぁ帰ろうと歩き出した時に、オットがすごいものを発見。なんと玉虫の交尾!(笑) 生きてる玉虫を見ることができるだけでもミラクルなのに、交尾て!

 これがその歴史的写真(笑)。この画像、携帯の待ち受けとかにしたら宝くじ当たらないかなぁ…。
 お墓参りの後は、父がリュウを連れて行く!と前から言っていた「なかがわ水遊園」へ。U字工事のネタでよく登場する栃木の有名(?)スポットだが、私も初体験。どんなところかなーと興味津々行ってみたが、なかなか面白かった! 展示されているのは主に那珂川に生息する淡水魚(入口付近に熱帯魚コーナーが少々)なのだが、アマゾン川に生息する巨大淡水魚なんかもいて、なかなかの迫力。ふれあいコーナーもたくさんあって、小さなサメやヒトデ、オマールエビやタラバガニなんかもいた。あ、ドクターフィッシュもいたので私も手を突かれてみた。
 15日。はやくも今日は帰京の日。妹に宇都宮まで送ってもらい、八幡山公園というところで宇都宮タワー(!)に昇ったり、ゴーカートに乗ったり(リュウと妹が)してしばし遊んだ。その後、有名焼きそば店で遅めのランチ。実は宇都宮は餃子だけでなく焼きそばもちょっとした名物なのです。有名店だけあって、とても美味しゅうございました。そして餃子のお土産を妹に買ってもらい駅へ。電車に乗った途端3人とも睡魔に襲われ東京までぐっすり。

 17日。今日から夏休み後半の夏期保育スタート。もちろん行ってもらい、私は洗濯三昧。それにしても体がダルダル。ダブル帰省は結構疲れる…。午後は吉祥寺に出て、フラの衣装用の糸やゴムを購入。
 18日。今日の夏期保育はプールに入れたらしい。「たのしかった〜」とご機嫌のリュウ。母は深夜の衣装作り(イベント用に大急ぎで作成中)で睡眠不足気味…。午後は昨日買いそびれた衣装作成用の道具を買いに100均へ。
 19日。今日も元気に夏期保育。母は今日も寝不足ダルダル。
 20日。午前、午後とフラのレッスンなので、リュウには申し訳ないが夏期保育を休んでお付き合いいただいた。午前のカヒコのレッスンは、これまでにも増してしんどかった…。先生から鋭いご指摘をいただき、「うわ、ほんとだ!」と軽く落ち込みつつも、改善できるよう必死で踊った。そのせいか、レッスンが終わった頃には頭がボーッ。家に帰り着いてもボーッ。ソファでいつの間にか寝入っていた。その後もボーッは取れず。もしや軽い熱中症
 21日。リュウが夏期保育に行ってる間、横になって休んだりしたが、体のダルさは依然取れず。午後は上京してきているオトキさんと中野に行こう!と約束していたのだが「無理しなくていいよ〜」とのお言葉に甘えてキャンセルに。明日のわかば邸での集まりにちゃんと行けるよう休んでおこう。
 22日。ということで、今日はわかば邸で「乳児とオトキさんを愛でる(?)会」。Miniさん、ninerさん、わかばさんの第二子たちに萌えっぱなしだった。みんなかわいいっ! 第一子たちはプールで大いに遊び、大いに食べ(リュウは全然だったが)、玩具で大いに遊んでいた。いろんな話もできて、ホントに楽しいひと時だった。