夏休み、まとめ書き

 ご無沙汰してます。すっかり夏休みモードです。
 何をしていたかというと、まずは帰省。オット実家へ1日から帰ってました。とはいえ、オットは1日の日は一人途中下車し、翌日は登山。で、私とリュウだけが長岡へ。
 翌2日は長岡の花火大会。従兄妹のユウタくんとマオちゃんと再会し、大興奮のリュウ。ユウタくんは中3だというのに、リュウとちゃんと遊んでくれる。いい子だ…。今年もお義姉さんのおかげで特等席で堪能のはずが…、あいにくの雨&雷模様で最後の2プログラムは中止となってしまった。びしょぬれで頑張って観たけど。下山したオットは体力の限界で、家でテレビで観賞してた。お疲れ様。
 3日も花火大会(2日連続なのです)。今日も特等席をキープしてあるというので、ありがたや〜といそいそ出掛けた。前日とは打って変わって澄み渡った夜空! 最高のポジション! 迫力の花火をたっぷり堪能した。前日は怖がっていたリュウも「きれいだね〜」とすっかり花火に慣れた様子。ホントにきれいだった。

 4日はお墓参り。義妹ちゃんから「リュウくん、手出して」と言われ「???」と手を差し出したリュウ。その手に載せられたのは、せみの抜け殻(笑)。リュウは「ひゃあっ!」と声を挙げて手を引っ込めた。あー、そういやせみの抜け殻とは初接触だねぇ。「からっぽでもこわい〜」と二度と触らなかったけど(苦笑)。虫、苦手すぎだなぁ。
 5日は新潟のお義姉さん宅へ。すぐ近くのビーチで久々の海水浴。あ、子どもたちだけね。

 久々の海に燃える男。

 長いこと海に入ってたと思ったら「さむいさむい〜」と「砂風呂」ごっこ。まずはリュウから(笑)。「きもちいい〜」ってうっとりしてた。
 ユウタくんとマオちゃんと遊び倒し、帰りのバスの中では爆睡。よかったねぇ。
 6日には帰京。長岡がことのほか涼しかったので東京の暑さがなかなかにしんどい。帰宅後、オットは会社に顔を出しに行き、私とリュウは昼寝。で、オットの帰りに合わせて駅前に出て、一日遅れの私のバースデーディナーってことで焼肉(笑)。いや〜美味しかった。大満足です。
 7日はフラのイベント用レッスン。実は今月末に横浜まで踊りに行く予定です…。初の本格的フライベントです…。私たちの次に登場するのはハワイからのゲストらしいです…(涙目)。ということで、細かい部分に気をつけながらのレッスンとなった。はひー。
 8日は吉祥寺をぶらぶら。久々にいせやにも行った。
 9日はオットが「根津でやってる『園朝祭り』へ行こう」と言うので「何それ、気になるね〜」と出掛けていった。園朝の幽霊画コレクションを展示してたり、落語家さんたちがカキ氷やら牛丼やら焼酎やらグッズ各種の売り子さんになってる露店が出たりと、なんだか規模が小さいのか贅沢なのか分からないお祭りだった。勉強不足でほとんどの落語家さん(若手の人がほとんど)の顔が分からなかったが、たまにベテランさんがひょっこり露店に座ってたりして面白かった。

 なんかこんな感じでもうぎゅむぎゅむだった。とにかく暑かった!
 その後、上野に出てアメ横ぶらついて帰ってきた。たまにしか行かないけど、あっちのほうはやっぱり面白いなぁ。