いぼよさらば

 日曜日も熱は微妙に下がらずほぼ自宅療養。そして月曜日も微熱が続いていたリュウ。うーむ、今回の発熱はしつこいです。
 で、火曜日。朝起きるとようやく熱は下がった様子。あーよかった。実は今日は水いぼ治療の予約の日だったのだった。午前からお昼にかけては家でゆるやかに過ごし、予約の4時に皮膚科へGO。「これから水いぼを取るからね、頑張ってね」とは言い聞かせてきたが、どんな治療かはまったく知らないリュウ。「うん!」と元気に診察室へ入った。まずは全身くまなくチェックして、すべての水いぼを確認。4個あった…。で、患部に麻酔シールを貼ってしばし待機。30分後、いよいよ治療。シールをはがしてピンセットで…、ああっ! これが噂に聞いていた治療か、なんでこんな原始的なんだろう…なんて思ってるうちに治療終了。きっとこの「簡単に終わる」ところがポイントなんだろな。肩にあった大物はやっぱり痛かったらしく、「ひいいいい!」と声を上げたが、涙は流さず。よく頑張った! その後、薬局で薬をもらう際、薬剤師さん(きれいなお姉さん)に「おれ、水いぼ取り頑張ったぜ」というアピールを忘れない男。まったく…。まぁ、これで8月の夏期保育のプールは入れるだろう。よかったよかった。