もうすぐ夏休みですな

 気がつけば梅雨明け。夏本番か…、ああ暑い。
 先週もなんだかんだと慌ただしく過ぎていった。水曜日にはフラの先生を囲むランチ会、金曜日には幼稚園の母たちによる親睦ランチ会。一応どちらも幹事だったわけだが、参加メンバー&他の幹事がしっかりしていたのでラクチンラクチン。
 土日はオットの探し物のため、三鷹や水道橋・御茶ノ水界隈をうろうろ。実は仕事で「登山」なるものに挑戦することになったそうで、同行者(ベテランさん)に「靴だけはしっかりしたものを準備してくださいね」と言われたのだが、規格外の足のためベストなものがなかなか見つからない…という状況に。いやあることはあるんだ、ただ高額になるんだ…(涙)。それにしても登山グッズって高い! それらをホイホイと買っていく人たちの多いこと! 登山ブームなんだってね、へええ。あれ、不況って…? って何度も思った週末だった。
 月曜日、実家の父が所用で上京。幼稚園から帰ったリュウは「おじいちゃん! おじいちゃん!」と大騒ぎ。土曜日に新装オープンしたコンビニでもらった風船でミニバレーボール大会がスタート。大いに盛り上がっていた。おじいちゃんはややお疲れのご様子だったけどね。
 火曜日から午前保育。だがリュウは私のバイトのため4時30分まで延長保育。お迎えに行ってみると一人で遊んでた…。そうか、さすがに午前保育となるとそんな時間まで延長保育する子いないのかー。すまんのう(涙)。
 そして今日。久々のサッカー。いやー暑い。でも子どもたちは元気にバビューンと走り続けていた。終了後は公園には寄らずに帰宅。水道屋さんが来てトイレの修理。実はここのところずっと水の出が悪かったのだった。修理後トイレに入ったリュウの第一声「おかあさん、すごいいきおいだよー!」。そうかそうか、よかったよ。