週末から週頭にかけて

 先週のリュウはハードスケジュールだった。金曜日には月曜日に雨天延期になった遠足が行なわれ、土曜日は月に一度の誕生会、日曜日は父の日参観。月曜日から連続7日間登園である。何もそんな週に遠足行かなくても…とも思うのだが。母的には、金曜日はI小学校の学校公開、土曜日は発表会。日曜日はオットとリュウが幼稚園に行ってる間休ませていただきました。父の日参観では毎年親子で何かしら作ってくるのだが、今年はパラシュートを作ってきた。このパラシュートにお互いの似顔絵を描いているのだけど、オットの描いたリュウが秀逸。似てる! 先生も「そっくりですね!」と倒れこんでいたそうだ。何が似てるって「目」。これがオットが描く私の似顔絵の目と同じ…。そうか、やっぱり目は私に似てるんだな。
 さてさて、土曜日の私の発表会ですが大成功のうちに幕を閉じました。新メンバーを加えての初めてのステージだったのだけど、とてもまとまりがあったと思う。みんなやる気のあるメンバーなので、これからがますます楽しみになった。片づけが終わって「は〜やれやれ、さて帰るか」と思っていたらオットとリュウが登場。西荻まで戻り、お疲れ〜と焼肉ディナー。久々で旨かった!
 そして今日。私は久々のバイト初出勤日。バイト先は独身時代にお世話になっていた骨董屋で、時間の融通が利くのと勝手が分かってるのが大変ありがたい職場。それにしても「働く」という意識が強かったせいか、なんだかすごく疲れた。これがブランクというやつか? まぁ何日か通えばすぐ慣れるだろう。いや慣れてくれ。