年長さんスタート

 春休み長いなぁなんて思ってたらもう新学期。慌ててお道具に名前書き。
 13日は始業式。ついに年長となり2階の教室となった。つまり、母たちは外階段下で子どもと別れ、子どもたちは自分で階段を昇り教室へ入るのだ。と文章で書くと「それが何か?」って感じだけど、我が園ではこれが「年長のステイタス」。あの階段を昇っていけるのは年長のお兄さん&お姉さんだけなのよー、という憧れの習慣なのだ。初日なので私も一緒に昇ってみた。なんか気分がいいぞ。お見送り後は会議室で明日の保護者会の打ち合わせ。いよいよ最後のお勤めだ。お迎え後は公園に行き立ち話。そのまま元役員メンバーでサイゼリヤに移動し明日の検討会。スムーズに役員決めが進むといいのだけど…。
 そして迎えた14日。お見送り後、運よくコミセンの部屋が取れたので、そこでしばし打ち合わせ。お迎え後はクラスのみんなもコミセンに集まり、子どもたちとお昼ごはん。そして1時からの保護者会のために再度幼稚園へ。先生からの連絡、お母さんたちの自己紹介が済んだらいよいよ本番「今年度の役員選出」。前年度役員としてもう一人のママと司会進行するので、頭の中は「難航したらどうしよう?」ということばかり。が、不安とは裏腹にとてもスムーズに役員・委員が決定していき、ようやく肩の荷が下りた感じ。はーよかった! 明日の引き継ぎが終われば業務はすべて終了。やほーい。