気がつけば春休み

 ああまたすっかり日記をさぼってしまって、書くこといろいろ溜まっちゃったよ…。
 17日は終業式で年中さんもおしまい。なのに私は前日の深夜から激しい下痢と嘔吐に襲われへろへろ。どうやら胃腸炎の風邪らしい。なんとか朝リュウを幼稚園に送り届け(ついでに少し寝ていられるように弁当持たせて延長してもらった)、家に戻って布団に直行。気がつけばお迎えの時間で、またふらふらと自転車で幼稚園へ。今日でお別れの延長の先生にお礼を言って帰宅。また布団へ。リュウには申し訳ないけどとても起きていられない(泣)。晩ごはんもとても作れずインスタントラーメンか…と起き上がったところにオット帰宅。「こんなにひどいなら連絡くれれば!」と言われた。あーそうか、頭回らなかった…。
 翌日は結局オットが会社を休んでくれ、おかげで病院も行けてゆっくり休めた。
 20日の祝日は、風邪もすっかり治ったし明日はリュウの誕生日だし、とリュウ待望の鉄道博物館へ。「すごい! すごい!」とリュウ大興奮で(私もだけど)あっちこっちと激しくウロウロしてゆっくり見られず。運転できる小さい電車は当然予約でいっぱいで、リュウは「なんで? どうして?」と悔しそう。次回はもっと早く来ないとだね…。

 21日はリュウ5歳の誕生日。朝起きると「リュウのたんじょうびだよ!」とハイテンション。ではでは買い物に行きましょうかと吉祥寺へ。ヨドバシでプレゼントを物色。「さぁどれがいい?」なんて言われることはほとんどないので(てか誕生日だけ?)何を選べばいいのか分からなくなって右往左往。結局「あ、それでいいんだ?」ぐらいのモノで落ち着いた。家に帰って恒例の寿司ケーキ作り。そういや私にとっても「母ちゃん5年目おめでとう」の日なんだから自分にケーキ買えば?とオットに言われてたのに買い忘れた…。食べたい、ケーキ食べたい…。

 22日、西荻に新しくできたバーガーショップに行ってみた。評判どおり美味しかった。ただ、内装が「???」。いや、あの飾らない感じが西荻らしいのかもしれないけど。ってことにしておこう。