怒涛の年度末は続く

 7日の土曜の晩は、クラスのママたち&担任の先生でお別れ飲み会。つい先日確定してしまった先生の退職も報告されたり、実は先生の25回目のお誕生日だったりしてサプライズのケーキが登場したり、二次会では涙涙の場面もあったりといろんな意味で盛り上がった。
 役員の引継ぎ資料作成に追われつつ、11日には母子一緒に園にてお別れ会。ここでいよいよ子どもたちにも先生が退職することが報告された。教室は一気に涙の渦に飲み込まれ、私も「今日は泣かない!」と決めていたのに思わず涙。最後に役員の私たちも花束やプレゼントもいただいてしまい、またもや涙。無事に役員を務め終わったなーーと感無量。そのままコミセンに移動ししばし余韻に浸ってしまった。
 そして今日締め切りの引継ぎ資料を持って会議室へ行くと、ついつい仕事熱心な我らはガッツリ意見交換なぞしてしまいあっという間にお迎え時間。お迎え後はまたもやコミセンにてミーティング(半分は雑談)。こんな日々もあともう少しか…。