すっかり明けてしまいましておめでとうございます

 30日に長岡へ帰省。指定が一枚しか取れず、おまけに年賀状の印刷を延々としていて、やっと東京駅に到着したのが夜の7時30分ということで、自由席に並んだら楽々座れた。指定、無駄にした…。
 31日は長岡にて年賀状の仕上げ。一言書いたり、宛名手書きバージョンを書いたり。夕方、一人で近所のスーパーに買い出し。じわじわと雪が積もってきていた。うーさむさむ。家に戻ってリュウとお風呂に入り、晩ごはんを食べつつ紅白観賞。こんなにゆっくり観たのは久しぶりだなぁ。大トリの氷川くんを観て感涙。いやね、デビュー前に「こいつは売れるか」とかブレストしたりしたんですよ(なぜか)。もうね、親戚のおばちゃん感覚ですよ。
 元旦はゆっくりと…という訳にはいかず。夜に行われる親族集まっての新年会のために、オットと買い出し→料理の仕込み。二人で黙々と台所で調理。その頑張りのおかげか料理はきれいになくなった。ふーやれやれ。リュウは久しぶりに会った従兄妹に遊んでもらい物凄いテンションのまま就寝。
 2日の午前中はリュウの従兄妹(甥・姪)のピアノを聴いたり、秋に予定している法事の話をしたり。午後は家族3人で近くのショッピングモールへ。いやぁ混んでたなぁ。楽しかったけど。
 そして今日。9時30分の新幹線で帰京。どんより灰色の新潟の空が、トンネルくぐって群馬に入ったとたん抜けるような青空。大宮付近からはくっきりと大きな富士山が見えた。なんだかめでたい気分になった。12時ジャストに西荻到着。東京は東京で寒い! 冷え切った部屋もなかなか暖まらず…。